アンダーカウル装着

2010/12/06 Mon

竹原日記まだ書き終わってないけどバイク日記なんて長いこと書いてないじゃなイカ!

ということで今日は可愛い可愛いXJRちゃんの日記を書こう

以前からドレスアップ目的でアンダーカウルが欲しいと思ってました
XJR400用と言うと以下の4種類がネットで検索すると簡単に出てくるんだけど
①ヤフオクでよく見かける前輪に近いところに底のないちょこんとしたタイプ
②コワース製で攻撃的なデザインで本来の用途であるオイルキャッチ機能のある車体下部を覆い尽くすタイプ
③マジカルレーシング製のデザインはおとなし目でコワース同様下部を覆い尽くすタイプ
④JOKERSというお店が作ってる大柄で低く長いこれも覆い尽くすタイプ
(※すべてブログ主のイメージで書いてますw)

車体下部を覆い尽くしたかったから①は即却下
②は目指すバイクの方向性と違ったので却下
③はちょっと好みだけど画像が少なくて決定打は出ず
さらに①~③はバイク仲間が既に着けてるので出来れば避けたいというワガママw
その中で④はデザインが好みだし兵庫の三木市のショップが作ってるので実物を見に行くことに

事前にmixiで④のJOKERS製の情報を集めるとフレームの近くで横に張り出しすぎてて擦って擦り傷が着きやすいらしいとのことで着けてる人の画像を見ると白ゲルであるがゆえ目立つ部分にたくさんの擦り傷が(汗

実際見せてもらっても張り出し具合が気になり即決できず好みのデザインで擦ってもあまり目立たないであろう黒ゲルの設定がある③のマジカルレーシングにしようかなと決めかけてた時XJR仲間の1人に聞くとオリジナル製品を作ってる小さなショップなら作ってもらえるんじゃないかとのことで福岡にあるレオパルドさんを教えてもらいました

XJR400用は作ってもらえないか問い合わせしたんですがさすがにそれは無理とのこと
レオパルドさんのアンダーカウルがカッコよかったのでその後も色々やり取りしているとZRX1200用が一番幅が狭いしプラスチックだから多少は曲がるので装着できるかもしれないと言われたのでダメもとで注文

あてがってみてカウルの方が少し横幅があったけど装着可能と踏み取り付けを決意
製品には取り付け穴がないのでタミヤの600円ほどのコンパクトなピンバイスで穴をあけて装着

アンダーカウル 装着 3 アンダーカウル 装着 4

まるでXJR400専用みたいなフィット感!
ちょっと気がかりだったサイドスタンドの逃げも無加工でこの通り

アンダーカウル 装着

最初自分では気にしていなかったけど人に言われて気づいたカウルの後端部
リアタイヤに結構近いけどまぁ当たることなんてないでしょう

アンダーカウル 装着 1

仮合わせ時に一番フレームとの隙間が大きくて最悪パテで加工しようと思ってたフロント部もネジで締め付けられてほぼ気にならない程度に

アンダーカウル 装着 2

これが汎用じゃなく400の他車種用でもなく車格の違う1200用だなんて信じられない


ですが、ありました。他車種用であるがゆえの問題点が1つ…

カウルが上下方向に大きく最低地上高が下がり3cmケツ上げしてるんですが路面のうねりやマンホールなどで擦りやすくなってます(汗
実はこの記事に載せた画像は既に右側面下部に大きな擦り傷があるんですが形状が良かったのかあまり目立ちません
本当はボディ同色に塗ろうと思ってたけど剥げると目立ちそうだし黒ゲルだからそのままでも気にならないのでこのまま未塗装でいこうと思います

ちょっと路面の整ってない山へ頻繁にそして激しく攻める方には少しおすすめ出来ませんが街乗り重視や見た目重視の人には取り付けも難しくないですしいいんではないでしょうか?


ちなみに気になるお値段は…

アンダーカウル 20000円
取り付け金具 5000円

取り付け金具は使わないといけない訳ではない(結束バンドで固定もできる)ので最低2万円あれば着けれちゃいます
そう考えると車体下部を覆うタイプでは一番安いんじゃないでしょうか?

こういうチャレンジってやってみるもんですね
これでより一層自分のXJR400Rに愛着が湧きました
次はどんなパーツ着けよっかなぁ笑

コメント

Secret

プロフィール

棚からしり餅

Author:棚からしり餅
現在大阪で放送中のアニメの9割ほど何らかの形で視聴しています。
バイクにはXJR400Rに乗っていて自分だけのバイクを作ろうとちょくちょく手を加えてイジってます。
バイクによる舞台探訪も時より行っていて涼宮ハルヒの憂鬱の舞台の西宮にはよく訪れます。
twitterはTanashiri mixiでは棚からしり餅というアカウントです。(たまにアカ名は変わることもありますが…)

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク