
--/--/-- --


MPV(LW型)ドラレコ取り付け

2016/02/26 Fri

ドラレコがたまたま手元に転がってきたので、とりあえず付けてみました。

やったことないけど、やるからには配線を隠してスッキリね。
20160226_114002.jpg20160226_152427.jpg
たまたまドラレコを入手する事は出来たんですが業者に依頼して付けてもらうより、
自分で付けてみた方がいい暇つぶしになるんじゃないかと思ってスマホでググりながら付けてみました。

20160226_114002.jpg

手に入れたのはこの製品
Gセンサー×、GPS×という常時録画型のシンプルな製品。
商品単体ではシガーソケットから電源を取るしかなく、
車内にケーブルが飛び出すのが気に入らないので裏取りで設置したいなと思ってました。

そこで近所のオートバックスで見つけたのがコレ↓
20160226_142243.jpg
ヒューズBOXから電源を抜きだしシガーソケットのメスに変換する道具
ヒューズから+線を抜きだすのもありましたが結線するのが面倒なのではアース線まで配線されているタイプを購入

常時録画タイプなのでエンジンを切ってるときは電源が入らないようにしたかったので
ヒューズBOXから通電具合を調べることに

LW型のMPVは助手席足元にヒューズBOXがあり簡単
20160226_120207_20160226215245b7f.jpg

取扱説明書と睨めっこしつつ検電
20160226_142406.jpg20160226_144328.jpg

はじめはアクセサリ電源っぽいACCから取れば大丈夫かと思ったんですがキーを抜いてても通電していることが発覚
20160226_120050_2016022621524236b.jpg

その後サンルーフのヒューズで試したところOFF時は非通電
20160226_120059_2016022621524214c.jpg
キーを回せば通電
20160226_120115_20160226215244c64.jpg
ということでココか!と思って一旦繋いでみたもののエンジンを回していないとドラレコが起動しなかったので、
結局は取説でいうところの「10」のH/CLEANのヒューズから取りだしました。
アースは発煙筒のホルダーを固定しているっぽいナットの間に咬ますことで解決
20160226_144321.jpg
そこからグローブBOXの裏で電源ソケットと繋ぎドア枠のゴムを一旦はがして内張りの隙間に配線を逃がし
Aピラーをぐりぐりしていたらゴソっと剥がれピラーの下を潜らせた上でフロントガラスへ向かわせ
ガラスとルーフ内装の間に100均のへらを使い配線を押しこみ無事完成!

20160226_152251.jpg20160226_152427.jpg

作業時間は1時間で完了
やり方、繋ぎ方は正解かわからないけどとりあえず使える感じみたいなのでOKでしょう。

機械や電気の知識はないけどたまにこうやって探り探りクルマに手を入れるのも面白いですね。

コメント

Secret

プロフィール

棚からしり餅

Author:棚からしり餅
現在大阪で放送中のアニメの9割ほど何らかの形で視聴しています。
バイクにはXJR400Rに乗っていて自分だけのバイクを作ろうとちょくちょく手を加えてイジってます。
バイクによる舞台探訪も時より行っていて涼宮ハルヒの憂鬱の舞台の西宮にはよく訪れます。
twitterはTanashiri mixiでは棚からしり餅というアカウントです。(たまにアカ名は変わることもありますが…)

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
