スポンサーサイト

--/--/-- --


【舞台探訪?】まんがーる!京都・神戸編【聖地巡礼?】

2013/11/13 Wed

おおよそ1年前のアニメになるのですが、「まんがーる!」でちょろっとアニメ登場地を巡ってきました

京都と神戸の2か所です

第7話「きみじか龍馬(リョーマ)ロード」

CIMG3693.jpgCIMG3697.jpg
全国各地を飛び回るというお話であり尚且つ5分アニメなものですからそれぞれ10秒ずつしかシーンがありませんw
それでも各々3カットぐらいはあるので少しやる気を出して現地まで行ってきました


京都
寺田屋です
image.pngCIMG3693.jpg
ここは道路の反対側から撮影できます
image1.pngCIMG3694.jpg
ここは道路に出ないと撮影が出来ないのでアングルに気を取られ過ぎると危険です
image2.pngCIMG3695.jpg
作中ではタイムスケジュールが厳しく外から眺めるだけでしたので
自分は中に入って観光しようと思っていたのですが営業時間が10:00~16:00(受付 ~15:40)
この時すでに16時半を過ぎていたので入れませんでした
それでも申し訳程度に↓の看板を見てきました
CIMG3696.jpg

ちなみに寺田屋の前には警備員が常駐していますし
この道路も割と交通量が多いので周りを見て迷惑をかけないように注意が必要です



続いて神戸

アニメ作中ではその日のうちにJRらしき電車で移動してましたが別日に行きました
image3.pngCIMG3697.jpg
基本的に歩道からの撮影です
image4.pngCIMG3699.jpg
山の形が意外とハマります
image5.pngCIMG3700.jpg
すこし左に振ったアングル
image6.pngCIMG3701.jpg
警察署の建物を基準にして撮影すると道路の構図が合わなかったです

ここはどこなのかと言うと海軍操練所跡?
正直ここがなんなのかよくわかってないですw
ここは神戸水上警察署横になります
近くにはポートタワーがあったりそんな場所です

寺田屋はかなり有名なので画像資料が多そうでそれのトレースなのかなと思ってましたが
海軍操練所跡も意外と構図が合っていたので現地取材したんですかね?
5分アニメでたった10秒程度の登場でロケするとは考えにくいですが・・・



アーススター系のアニメはなにかと楽しいアニメが多いので今後も続いてほしいですね
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

棚からしり餅

Author:棚からしり餅
現在大阪で放送中のアニメの9割ほど何らかの形で視聴しています。
バイクにはXJR400Rに乗っていて自分だけのバイクを作ろうとちょくちょく手を加えてイジってます。
バイクによる舞台探訪も時より行っていて涼宮ハルヒの憂鬱の舞台の西宮にはよく訪れます。
twitterはTanashiri mixiでは棚からしり餅というアカウントです。(たまにアカ名は変わることもありますが…)

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
