Zフェアに行ってきました

2013/02/26 Tue

かなり時間のたった出来事についての記事ですが
2月の上旬に三宮のハーバーランドにあるカワサキミュージアムで行われていた
Zシリーズ誕生40周年記念『モーターサイクルZフェア』に行ってきました


DSC_0915.jpgDSC_0917.jpg
ヤマハ乗りではありますが別にメーカーに特別なこだわりがあるわけでもなく
そんなに遠くもないのでいつかカワサキミュージアムに行ってみたいなと思ってたら
このフェアを機にXJR乗り仲間が声かけてくれたのでようやく行くことが出来ました

ハーバーランドにカワサキミュージアムがあることは知ってましたが現地に着いてみれば
まさかブログトップ画中央の白いアミアミになってる建造物がカワサキミュージアムだとは思いませんでした

中に入場してすぐ目に飛び込んできたのは現在よく話題になる新型Ninja250でした
DSC_0918.jpg

初めて実物を見ましたが全体的にボリュームアップしてて旧型より明らかに車格が上がってるように見えました
このエリアでは一切バイクに触れることはできなかったのが残念でした


順路を進んでいくと協賛各社による
40年前と現在のマフラーやメーターなどの比較展示が行われてました
最近の円筒型ではないマフラーが複雑な部品構成や経路を通って排気されているのには驚かされました
DSC_0920.jpgDSC_0919.jpg

共産各社の展示を見た後はいよいよZシリーズがたくさん置いてある展示室でした
新旧のZ1000が置いてあったり40年ほど前のバイク広告のコピーが展示されてたり
(750ccのバイクが40万ぐらいと書いてあった気がします)
DSC_0927.jpgDSC_0930.jpg

新車?と思しき旧車が展示されたりもしていました
中にはきれいに磨きあげられているバイクでも3万キロほど走行しているバイクもありましたw
いや~昔のバイクのメーターって本当にお弁当箱みたいな大きさのメーターなんですね
あまりにも大きすぎて笑ってしまいました

DSC_0928.jpgDSC_0929.jpg

この展示室内ではNinja250のネイキッド版のZ250とZRX1200DAEGに跨ることが出来ました
DSC_0924.jpg




ここからは通常のカワサキミュージアムの展示室です

こんな展示があったり入り口付近では触れることすら許されない雰囲気だった
新型Ninja250になんとここでは跨ることが出来ましたw

DSC_0932.jpgDSC_0935.jpg

他にもこんなカットモデルがあったり(もったいない・・・)
DSC_0937.jpgDSC_0938.jpg

バイクだけでなく本物の新幹線の先頭車もありました
DSC_0943.jpgDSC_0940.jpg

写真にはないですが本物のヘリコプターもあったりしました


手広く重工業を手掛けるカワサキの凄みをひしひしと感じ取れました


DSC_0945.jpgDSC_0947.jpg
最後にバス用の駐車場をお借りして集合写真を撮って帰りましたが
カワサキミュージアムを前に他社製のバイクを並べるのは喧嘩売ってるようなもんですねw
機会があればヤマハのミュージアムにも行ってみたいですね

コメント

Secret

プロフィール

棚からしり餅

Author:棚からしり餅
現在大阪で放送中のアニメの9割ほど何らかの形で視聴しています。
バイクにはXJR400Rに乗っていて自分だけのバイクを作ろうとちょくちょく手を加えてイジってます。
バイクによる舞台探訪も時より行っていて涼宮ハルヒの憂鬱の舞台の西宮にはよく訪れます。
twitterはTanashiri mixiでは棚からしり餅というアカウントです。(たまにアカ名は変わることもありますが…)

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク