スポンサーサイト

--/--/-- --


せめてもの更新

2012/01/29 Sun

遅ればせながらあけましておめでとうございます

クリスマスから特別アニメネタもバイクネタも無かったので1ヵ月更新してませんでしたが
1ヵ月1更新くらいはしておきたいなぁと思い無理やりネタ作ってきましたw

今回のテーマは『存在感がなかったリアフェンダーに存在感を与える』です

After.jpg完成 左
↑の写真でわかってもらえるかわかりませんが去年の春ごろリアサスをつける際
コワース製のカーボンフェンダーを取り付けたのですがカーボン地のまま装着しているので
タイヤやインナフェンダーの色と同化してしまい目立ちませんでした
秋にフルラッピングした際にフェンダーにステッカー屋さんのロゴを貼って貰ったんですがそれでも目立ちません
CIMG2515.jpg

それに加えサスを換えてからストロークが長いのか柔らかいのかメットホルダーが
リアフェンダーに接触したようで一部が欠けてしまいました
CIMG2517.jpg

そもそもこのフェンダーってサスペンションを砂などから守るためにあると思うんですがツインサスでは
フェンダーからはみ出してしまってるしサスのスプリング部分はフェンダーが切り取られていて
本来の効果はまったく狙えないドレスアップパーツに等しいパーツになってます
(一応走行風からタイヤを守り温度低下を防ぐってのはかろうじて効果あるかもしれませんが・・・)

そこでフェンダーの欠け隠し&フェンダーのドレスアップ要素を高めるために
今回は↓を使ってリアフェンダーに存在感を与えようと思います
CIMG2516.jpg
お値段は忘れましたがカー用品店でお手軽に入手できます
これをリアフェンダーの外周に貼りつけて輪郭線を出し
同系色だったタイヤとフェンダーの境界線を出そうというわけです

ざっくりモールを取り出しフェンダーの貼りつけたい部分にあてがって適当な長さで切り出します
リアフェンダーは曲線だらけなのでモールを曲げないといけないんですが
そのままの状態で思い通りに曲げるのはかなり困難です
そこでドライヤーで曲げたい部分に熱を当てながらゆっくり曲げると綺麗に曲がります
CIMG2518.jpg

両面テープで接着するのでパーツクリーナー等で洗浄・脱脂はかならずしましょう

フェンダーは左右方向の曲がりだけでなくねじれ方向にも曲がっているので
貼りつける時もドライヤーを当てながら貼りつけていくと綺麗に隙間なく貼ることができます
CIMG2521.jpg

ドライヤー最強説の再確認をしつつ作業時間はだいたい1時間弱で貼りつけは完了
(左:貼りつけ前 右:貼りつけ後)
CIMG2515.jpgCIMG2519.jpg
(同じく左:貼りつけ前 右:貼りつけ後)
CIMG2517.jpgCIMG2520.jpg
欠けていた部分もかなり誤魔化せたんじゃないでしょうか?

見えにくいかもしれませんがモールのエンド部分(右の場合アームとの合流部分、左はチェーンカバーとの合流部)は
斜めになってしまうのでフェンダーの角度に合わせて切ると綺麗に仕上がります

もしフェンダーつけたけどもいまいち装着感を感じない方は試してみてはどうでしょうか?
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

棚からしり餅

Author:棚からしり餅
現在大阪で放送中のアニメの9割ほど何らかの形で視聴しています。
バイクにはXJR400Rに乗っていて自分だけのバイクを作ろうとちょくちょく手を加えてイジってます。
バイクによる舞台探訪も時より行っていて涼宮ハルヒの憂鬱の舞台の西宮にはよく訪れます。
twitterはTanashiri mixiでは棚からしり餅というアカウントです。(たまにアカ名は変わることもありますが…)

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
