
--/--/-- --


【舞台探訪】ゆるゆり名古屋集中編【少し強引w】

2011/09/15 Thu

日ごろちょくちょくアクセス履歴をチェックしてるんですが
このブログへの検索履歴で『ゆるゆり 名古屋』関連のキーワードが多かったので
ご希望に沿うように?名古屋(愛知県)に関するものを集めてきましたw

↓今回のダイジェスト
Yuruyuri033_20110915000932.jpg16486186_1318887527_246large.jpg
冒頭にも書いたように意外と多い『ゆるゆり 名古屋』の検索履歴
そんなに知りたがってるのかなぁと思いちょろっと行ってきました

まず同じく冒頭の上げた↓の画像
Yuruyuri033_20110915000932.jpg
1話で出てきたのですが名古屋にある特徴的なものを寄せ集めたのでしょうか?
もちろん1つのアングルでこれらが収まるはずがありません
1つずつ整理していきましょうか

まず一つ目一番左の三角にとんがった物体
これは名古屋駅正面にあるモニュメントでしょう
16486186_1318887584_39large.jpg
このモニュメント「飛翔」という名前だそうです

2つめの城
きっと名古屋城でしょう
16486186_1318887527_246large.jpg
近づきすぎると見上げる形になってしまうし遠すぎると他の建物と重なってしまうので
出来るだけアニメと同じように名古屋城を見られる場所を探しました
この写真は北西の角の筋違橋交差点付近から撮影しました

3つめのツインタワー
これは名古屋駅にあるJRセントラルタワーズでしょう
ホテル棟(左側)は226m、オフィス棟(右側)は地上245mあるそうな
16486186_1318887536_13large.jpg
↑の写真もそうですがここら辺はビルが多く上手く撮影できません
16486186_1318887541_106large.jpg

裏側は簡単に撮影できるんですけどね
16486186_1318887588_70large.jpg16486186_1291520460_34large.jpg

4つ目の電車
こちらは今回時間や手間から手を付けなかったんですが真っ赤な車両だし名古屋だから
名鉄(名古屋鉄道)電車でしょうね
と思ってwikipediaで調べてみたところ赤色ベースに白いラインの入った電車が無い!
800px-Meitetsu_6000_series_053.jpg
※写真はwikipediaより
逆に白色ベースに赤はのラインは行ってる電車はありました
NagoyaRailwayCompanyType1200_convert_20110915004858.jpg
これを反転させたのでしょうか?
それとも赤一色じゃ面白みがないからスタッフが描き足したのでしょうか
今までのゆるゆり探訪の経験から細かいこと気にしなさそうなスタッフなので
リアルさにはこだわらなったのでしょうw(失礼なwww)

そしてついでに電車の走ってるレール部分
この辺の遊園地と言えば長島スパーランドかなと思い名古屋への行きの道で
R23から見えたので撮ってみましたが遠目じゃループはわかりませんでした
16486186_1318887591_202large.jpg
ってか名古屋どころか愛知でもないしw
ということでこれ以上深くは追求しません

このカット最後の調査対象は『名古屋』と書かれた駅名標
色やデザインを見ると名鉄ではなくJRの名古屋っぽいということでホームに立ち入ってみました
16486186_1318887573_83large.jpg
うーんなんかしっくりこないなぁと思いつつ5,6番ホームの住よしできしめんを頂きましたw
16486186_1318887565_29large.jpg16486186_1318887570_74large.jpg
味噌煮込みうどんよりこっちの方がうまいという結論に至りましたw

っとそんな話は置いといて食べ終わり地面から生えるタイプの駅名表を探している時気づきました
あの駅名表新幹線のヤツじゃね!?
16486186_1318887558_179large.jpg
上から漢字表記で「名古屋」そしてひらがなで「なごや」それに下のラインも矢印で完全に一致
ここまで一致するものを見つけて気分良くなり地面から生えるタイプも
見つかりそうになかったのであっさり撤退しましたw
この看板鉄の人なら分かってたんだろうなぁw

ゆるゆりで名古屋というか愛知と言えばこれだけじゃありません
10話修学旅行回で出てきた高速を走るシーン
名古屋高速16486186_1318943369_203largeトリミング
これは名古屋高速16号一宮線の北行き一宮南入口手前の看板になります
富山から京都向かってるはずなのに名古屋市内から名神へ合流する路線とか謎です
そもそも高速なら北陸道から名神が最速のはず
富山で中学時代過ごした僕も関西方面に修学旅行行きましたが
そのときはJRの貸し切り列車で行きました
このあたりはスタッフが適当に描きやすいように(ストーリー的にも)このようになったのでしょう

現在わかる時点で名古屋(愛知)に関するゆるゆりはこのようなものでしょうか?




P.S.書き終わってからゆるゆり名古屋イベントの件で探してる人が多いんじゃないかと気づきましたw

コメント

Secret

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

プロフィール

棚からしり餅

Author:棚からしり餅
現在大阪で放送中のアニメの9割ほど何らかの形で視聴しています。
バイクにはXJR400Rに乗っていて自分だけのバイクを作ろうとちょくちょく手を加えてイジってます。
バイクによる舞台探訪も時より行っていて涼宮ハルヒの憂鬱の舞台の西宮にはよく訪れます。
twitterはTanashiri mixiでは棚からしり餅というアカウントです。(たまにアカ名は変わることもありますが…)

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
