
--/--/-- --


【聖地巡礼】ゆるゆり全国行脚 Part3【舞台探訪】

2011/09/12 Mon

前回前々回に引き続きゆるゆり全国行脚旅行記はっじまるよ~w

※今回はゆるゆり分少なめかも

16486186_1286038345_160large.jpg16486186_1286038068_75large.jpg
秋葉原のロイホでWORKING!コラボメニューを食べそのまま秋葉原のネカフェで宿泊
前日吉祥寺で寝坊し延長料金払わされたので今回はケータイのアラームを5分おきにセットして寝たら
見事2回目のアラームで目が覚めましたw
今回はプランの時間内で延長の心配はなかったけど電車の時間が迫ってたので
慌てて出発する支度と無料サービスの朝食をちゃっかりオーダーし出発
ネカフェを飛び出すと微妙に時間があったので少しだけ秋葉原を散策
取り壊される前にラジオ会館を拝んでおきました
16486186_1286038345_160large.jpg
新しいラジオ会館は3つに分散してました
また東京に行く機会があれば巡ってみたいものです

秋葉原から18きっぷを使いスタート南浦和で乗り換え南越谷で下車
南越谷駅の目の前にある東武線の新越谷から松原団地へ
HI3E1260.jpg
ここは向日葵の自宅団地がある場所です
ながわらびさんに教えていただき急遽予定に組み込みましたw
松原団地16486186_1286038338_191large.jpg
えぇこの1カットの為だけに動きましたw
偶然か必然か近くに↓のようなものがありました
16486186_1286038333_4large.jpg
これを狙ってスタッフが背景に選んでたら面白いんですけどそんなわけないですよねw
このあたり老朽化が進んでるようで閉鎖→建て替えが進んでるみたいです
16486186_1286038283_185large.jpg
近い将来アニメに出てきたこの棟も無くなるでしょうね
でもなんで向日葵の家は他のキャラと比べて小さいんだろう
喋り方や妹の頭の良さといいごらく部の4人と同じ規模の家に住んでいてもおかしくないような…

そんな考えてもしょうがないことを考えつつ南浦和まで戻り富山方面へ
途中の高崎駅で名物のとりめしを入手したものの乗り換えの水上駅まで座れずおあずけ
水上駅で座席確保して頂きました
16486186_1286038266_199large.jpg16486186_1295315796_53large.jpg
この駅1日5本しか電車がないようで東京~富山間の時刻調整のネックでした
1本遅れると3時間ほど電車ないんだから間に合わなかったら死活問題です
16486186_1286038251_19large.jpg16486186_1286038245_58large.jpg
とりめしって実物見るまでただのそぼろご飯だと思ってましたが
食べてみると鶏尽くしでめちゃくちゃ美味しかったです

途中停車駅に着いたっぽいけどドア開けませんというアナウンスがあり
車内がざわめき始めたので続報待ってたら雨で滑ってホームを飛び出してしまったらしい
先頭車両に乗ってたので窓を開けてホームを見てみると電車の半分くらいがホームから飛び出してました
16486186_1286038217_106large.jpg16486186_1286038202_246large.jpg
どうにか後退して本来の停車位置に戻り8分ほど遅れて再出発
水上駅で直江津方面に乗り換え直江津駅で直江津発富山行きに乗り換え
16486186_1286038189_25large.jpgPAP_1345.jpg
これがこの日一番の長時間乗車で2時間弱乗ってましたw
東京へ向かう時は約3時間乗車というのもありましたがそちらは特急型の車両だったので快適だったですが
今回はふつうのボックス席なのでリクライニングせずちょっとしんどかったですw(足は伸ばせたけど)
高校時代この電車に乗って通ってたので懐かしい気分に浸ってました

前日同じような時間帯東京周辺で電車で乗ってたものでいつまで経ってもつり革につかまる人が現れず
ほとんどのボックス席で1~2人で独占されててカルチャーショック受けましたw
(もちろん前は乗ってて知ってたし学校のある時期ならもう少し人が乗ってたでしょうけど)
16486186_1286038160_41large.jpg
夕方ごろの電車だったから夕日がきれいに見えました
こういうのをゆったり見れるのも電車旅の醍醐味ですね
普段クルマやバイク旅しかしないけどゆったり車窓を眺める魅力を知りました

終点富山駅に到着
実家はライトレールで2駅程度の場所なので北口から下車
富山駅北口合成16486186_1286038068_75largeaa.jpg
ここは高校通学時ほぼ毎日利用してたからビックリしました

以下は柱の位置や扉の奥行きなどが合わないですが出来る限り似ていると思う位置から撮影しました
富山駅北口216486186_1291520658_209large.jpg
富山駅北口合成216486186_1291520593_34large.jpg

富山駅北口合成316486186_1291520687_221large.jpg

富山駅北口216486186_1291520658_209large.jpg
京子たち3人並んでるシーンですが↓ともとれるんですよね
富山駅北口合成316486186_1291520682_232large.jpg
まぁこの作品自体他の地でも撮影してきてなにかしら違うor角度が合わないは
良くあることなので深く考えないようにしましょうw

もと富山駅周辺住民から言わせてもらうと…
1.駅前といえば本来はこっち側に集まるのが本当の富山人
16486186_1291520768_102large.jpg16486186_1291520761_57large.jpg
左は旧富山駅舎 右は現在の仮駅舎
この建物の前に集まるのが『駅前』の一言でで集まる場所なんですけどね
ちなみにアニメのような場所に集まるなら『北口』で大丈夫ですw

2.高速バス乗り場は基本正面口
16486186_1291520710_30large.jpg
高速バスは現在仮駅舎の目の前に停留所があります
撮影時は地鉄バスと阪急バスの共同運行の大阪便が停まってます
バスの時刻表を見ると
16486186_1291520729_1large.jpg
前回紹介した東京駅八重洲口には到着しません
念のために横のJRバスの時刻表・路線図を見るとこちらは八重洲口に向かうようです
16486186_1291520740_179large.jpg
でもアニメに出てきたのは地鉄バスなので細かいことを追求するのはやめましょうw
o0400022411391320470.jpg16486186_1291520695_4large.jpg
そもそも年賀状で高岡市在住ということがわかりましたが高岡で『駅ま(ry


これは次回以降に掲載しようと思ってましたが小ネタすぎるのでこの回にまとめて掲載します
富山から帰阪じ名古屋経由で帰ったので伝説の名古屋カットを回収しようとしました
Yuruyuri033.jpg16486186_1291520460_34large.jpg
が、時間なく名古屋城、名鉄、ツインタワーのうちツインタワーしか回収できませんでしたw
お粗末さまでしたw

これにてゆるゆり全国行脚は終了です
気が向いたら富山から大阪へ帰る旅行記みたいなのも書くかもしれませんが
いかんせんやる気次第なのでどうなることやらw

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

棚からしり餅

Author:棚からしり餅
現在大阪で放送中のアニメの9割ほど何らかの形で視聴しています。
バイクにはXJR400Rに乗っていて自分だけのバイクを作ろうとちょくちょく手を加えてイジってます。
バイクによる舞台探訪も時より行っていて涼宮ハルヒの憂鬱の舞台の西宮にはよく訪れます。
twitterはTanashiri mixiでは棚からしり餅というアカウントです。(たまにアカ名は変わることもありますが…)

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
