【ゆるゆり】図書館モデル地【8話】

2011/08/24 Wed

昨日関東で放送されたゆるゆり8話で結衣、京子たちがいた図書館のモデル地を巡礼仲間のよしさんが見つけたとのことでさっそく行ってきました。
図書館
場所は滋賀県長浜市
長浜市立長浜図書館でした
駅から500mほどで徒歩8分あれば余裕で着きます
が、細い道でちょこちょこ曲がってあまり目立たない場所にあるので迷いやすいかも
(はい、迷いましたw)

一応道案内を…
16486186_1286039309_216large.jpg
長浜駅を出まして右手の細い道へ入ります
16486186_1286039306_143large.jpg
突き当たりを左折
16486186_1291520408_18large.jpg
地ビールの建物を横目に突き進むと到着します
16486186_1291520413_44large.jpg

16486186_1286039323_68large.jpg図書館
建物や木の配置は丸々一緒です


アニメでは画面左側の通路っぽい部分はガラス張りではなくただ屋根があるだけでした
16486186_1291520419_200large.jpg



出発前に調べてて分かってはいたのですが火曜日は休館日
中まで再現してあるかは外から覗きましたがちょっとわからず…
日曜日に再び立ち寄って確認したいと思ってます

ケータイ画像のため後日写真等入れ替え予定)


内部も行ってきました
似ても似つかない内装でがっかりでした

長浜は黒壁スクエアもあり観光地としてはいいところです
図書館横の信号からまっすぐ北方向?(線路方面から来た場合左折)へ向かうと
長浜オルゴール堂へ辿りついたり併設された海洋堂フィギュアミュージアムも訪れることができます
16486186_1291520452_123large.jpg16486186_1291520451_91large.jpg
本来の計画では17時30分の最終入館までに間に合うはずだったんですが
名古屋で乗車ミスが相次ぎ入れませんでした(一応ショップだけ覗きました)
16486186_1291520446_76large.jpg

豊郷もそこまで遠いわけではないと思うのでこのあたりは今度ゆっくり見て回りたいなと思ってます

コメント

Secret

プロフィール

棚からしり餅

Author:棚からしり餅
現在大阪で放送中のアニメの9割ほど何らかの形で視聴しています。
バイクにはXJR400Rに乗っていて自分だけのバイクを作ろうとちょくちょく手を加えてイジってます。
バイクによる舞台探訪も時より行っていて涼宮ハルヒの憂鬱の舞台の西宮にはよく訪れます。
twitterはTanashiri mixiでは棚からしり餅というアカウントです。(たまにアカ名は変わることもありますが…)

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク