【漫画版】ゆるゆり 修学旅行編【舞台探訪】

2011/08/02 Tue

今期のアニメでゆるゆりにハマりまして原作を1巻から最新刊まで全巻買っちゃいましたw
で、じっくり読んでたんですが4巻を読んでると京子たち2年生が京都へ修学旅行に行く話があるんですが
その中に清水寺が出てきたので行ってきちゃいましたw
ゆるゆり4巻CIMG1172.jpg

前日にnobu cafeののぶさんが先に行ってるのできっと自分は2番目のはず
※いつもは撮影順に掲載してますが今回は漫画の登場順に掲載してます

まずは最初にも貼りました記念写真の定番の仁王門
横に見える西門と三重塔は京子ですっかり隠れちゃってますねw
清水寺1CIMG1172.jpg

仁王門の先に絵馬を掛けるところがあるんですがこれは微妙…
さすがに実物は絵馬が横向いて絵的に美味しくないしこれはどこにでもありそうだし改変されてるのかな?
清水寺2 絵馬CIMG1173.jpg

絵馬を掛けるところのの横にある随求堂の胎内めぐり入口
清水寺3 胎内めぐり前CIMG1174.jpg
靴を脱ぐところは近いけどちょっと違う
これも描きやすいようにちょっと改変されてる模様
清水寺4 胎内めぐり靴脱ぎ場CIMG1176.jpg

ここからは拝観料のあるエリアこの先は一般客との戦いが始まりますw
まずは定番清水の舞台
清水寺6 舞台上CIMG1180.jpg
清水寺7 舞台上CIMG1181.jpg
清水寺8 舞台上<>CIMG1182.jpg
清水寺9 舞台上CIMG1183.jpg

奥の院のふれ愛観音
清水寺10 仏CIMG1184.jpg
清水寺11 仏CIMG1185.jpg

奥の院から清水の舞台を眺めるこのコマ
自分のデジカメで再現を試みたんですが画面に反射して撮影できませんでした
清水寺12 舞台方向HI3E0066.jpg
そこで先ほどの写真とあとから撮った↓の写真を無理やり合わせてみてみましたw
CIMG1188.jpg
それが↓です
舞台合成清水寺12 舞台方向
お粗末さまでしたw
ペイントを駆使したんですが僕の能力じゃこれが限界ですわw

順路通り進んで音羽の滝
清水寺13 音羽の滝CIMG1193.jpg

そして清水の舞台真下
清水寺13 舞台真下CIMG1190.jpg
木が生い茂りすぎて上手く柱が見えませんでした
一応漫画じゃ秋に行ってるのでそれくらいならまた景色が変わってるかも
清水寺13 舞台真下2CIMG1191.jpg
そりゃこんなもんに刺さったらタダじゃ済みませんわw

一通り清水寺境内を巡った後に出てくる茶店なんですが当初境内の中かと思ってましたがどうも似ても似つきませんでした
それにみたらし団子を取り扱ってるお店はゼロ
CIMG1195.jpgCIMG1194.jpg

それで茶店ぐらい完全にオリジナルかなと思いきやほとんどの人の通るルートから少し離れたところにありました↓map参照
map.jpg

だんごの旗はここにもあるんですがちょっと撮影しづらかったので別の店のを撮影しました
清水寺 茶店前CIMG1196.jpg

地図で示した茶店はだんごの厨房の右と左にテーブル席があるのですが
左側は窓枠なしの窓ガラス右側は窓枠付の窓となっています
漫画版では向かって右側に入ったことになってるのでしょう
清水寺 茶店内CIMG1197.jpg

漫画内での注文どうりみたらし団子を注文したらきっちり漫画通り5個1串のだんごでした
清水寺 茶店内2CIMG1199.jpg
お茶が少し少なくなってますが最初食べる前に撮影してお茶飲みながら画像確認してたら漫画では食べ掛けになってるのに気づきまして慌てて撮りなおした次第でございますw
CIMG1198.jpg

他にこの茶店に訪れる人はみなかき氷やラムネを注文する中一人焼きたてみたらし団子は少しキツいものがありましたw


これにてゆるゆり4巻修学旅行編の登場カットはすべて終了です

清水寺なので資料もきっとあるでしょうしわざわざ取材はしてないと思いますが描かれてある部分はしっかりと描きこまれ完全オリジナルはなく驚きました
現在放送中のアニメ版ゆるゆりでもこの話がアニメ化されて清水寺が登場することを期待しましょう
その時はまた清水寺へ行きますよw
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんにちはー

早速の探訪おつかれさまです(`・ω・´)ゞ
ほんまに描きこまれてますねーイメージで描いてないというのが分かります。

心配した(?)工事ですがそもそも描かれてなかったのですね、子安の塔。(写真には写ってますがw)
ちなみに本堂工事は3年後からみたいです。

設定は秋ですか~こりゃまた大変な時期に行くことになりそうですね。。紅葉シーズンは人出が(;´д`)…葉が落ちて空いてくるのは11月末~12月頭ぐらいでしょうか。

あ、去年清水でこんな絵馬見かけましたよw↓
http://blog-imgs-34.fc2.com/k/y/o/kyotomocchi/IMG_2839w600.jpg

では~

もちぃにさん宛

ほとんどの背景は真っ白だし結構手抜きしてあるのかなと思いきや意外と書き込まれていて驚きましたよ。

工事個所教えてもらった直後漫画と清水寺の配置図を見比べて問題なさそうだったので安心して探訪出来ました。

本堂を工事されてはあらゆる漫画での修学旅行回で清水寺が出るたびに苦い思いをして工事終わりを待つのみですw

設定は秋ですが紅葉はひとつも触れてないのでアニメ版で出てこない限り再訪はないですけどね。

今回カット回収に必死だったので絵馬じっくり見ませんでしたわ(汗

プロフィール

棚からしり餅

Author:棚からしり餅
現在大阪で放送中のアニメの9割ほど何らかの形で視聴しています。
バイクにはXJR400Rに乗っていて自分だけのバイクを作ろうとちょくちょく手を加えてイジってます。
バイクによる舞台探訪も時より行っていて涼宮ハルヒの憂鬱の舞台の西宮にはよく訪れます。
twitterはTanashiri mixiでは棚からしり餅というアカウントです。(たまにアカ名は変わることもありますが…)

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク