エアクリ清掃

2011/05/29 Sun

先日といっても1ヵ月くらい前にしたんですがエアクリの清掃に挑戦しました

このバイクを買って約1年で1万キロほど走りましたがオイル交換はおよそ3000kmごとにしてたもののオイルフィルター、プラグ、エアクリには一度も手をつけていないことに気付いたので一番お手軽に触れそうなエアクリ清掃から着手することにしたのです
HI3E0009_convert_20110528135955.jpgHI3E0006_convert_20110528135818.jpg

XJRのエアクリはタンクの下にあります
と、いうことでまずタンクを外しましょう
HI3E0011_convert_20110528140023.jpg

写真は既にナットを抜いた後ですが4本のナットを抜いただけでタンクは簡単に動かせます
タンクを軽く持ち上げるとエアクリが顔を出します
エアクリは+ネジで留まってるのでドライバーを使って外しましょう

僕の場合ドライバーが入らなかったのでタンクの下面にある手前左側のホースを抜きました
HI3E0005_convert_20110528135743.jpg
一気に全部抜いちゃうとつけ直す時に分からなくなっちゃいそうなので1本だけですw

必死で左手でタンクを浮かしながら4つすべてのネジをとるとあとは上方向にスポっ
HI3E0008_convert_20110528135925.jpgHI3E0006_convert_20110528135818.jpg

取り外したものはいいもののエアコンプレッサーなんて上等なものは持ってないので自分の息でゴミは吹き飛ばしましたw
流石に数分間やり続けてると酸欠に陥ったので奥義ドライバーの柄を使いましたw
コンコンとドライバーでたたくとゴミが出てくること出てくること
HI3E0007_convert_20110528135851.jpg

あとはさっきの逆の順序で元に戻していくだけです
効果のほどはまったく感じませんでしたw
多少は抵抗は減っただろうけど微々たるものなんでそんなもんでしょう
掃除するより新品に変えたら効果はもう少しはっきり出たのかな?
あんまりそんな気はしないけどw
今度時間があればプラグの交換をしてあげよう

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメント

Secret

プロフィール

棚からしり餅

Author:棚からしり餅
現在大阪で放送中のアニメの9割ほど何らかの形で視聴しています。
バイクにはXJR400Rに乗っていて自分だけのバイクを作ろうとちょくちょく手を加えてイジってます。
バイクによる舞台探訪も時より行っていて涼宮ハルヒの憂鬱の舞台の西宮にはよく訪れます。
twitterはTanashiri mixiでは棚からしり餅というアカウントです。(たまにアカ名は変わることもありますが…)

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク