
--/--/-- --


『マイの魔法と家庭の日』舞台モデル全制覇?

2011/02/21 Mon

マイの魔法と家庭の日が昨日2月20日富山テレビ(BBT)にて初回放送されましたが舞台背景のモデル地と見られる場所を巡ってきました。

まだ富山でも数回再放送ありますしYoutubeで全国で見られるまでまだまだ日数ありますのであまり内容に触れず舞台モデル地を放送登場順に紹介していきたいと思います。


マイの母の勤務地の農営センターこちらはJAなんと本店をモチーフに作成された架空の建物だと考えています。
110221_1137~01CIMG0520_convert_20110221182904.jpg
というのも農営センター→農協という簡単な連想で農協店舗の外観を画像で見比べ入り口の上部の形がなんとなく似ているという理由だけで断定しましたw

この建物の向かって左側から見ると↓向かって左上部の出っ張りは消すことはできるんですが一番の特徴である入口の位置が変わってきてしまうので先に上げた画像の方向をモデルにしたのだと考えています。
CIMG0522_convert_20110221183324.jpg




続いて昨日の即席記事でも書きましたマイの通う小学校こちらは実際は堀川南小学校です。
110221_1138~01CIMG0506_convert_20110220225146.jpg

正面玄関の形、校舎全体、そして中央部にあるモニュメントまでかなりの再現度で描きこまれています。
この小学校がモデルになった理由にはこの作品の原案が平成17年度「とやま県民家庭の日」作文コンクール知事賞受賞作品「月曜日は『家庭の日』」Sさん(※一応名前は伏せさせていただきます)受賞当時 富山市立堀川南小学校4年の作品であったことが深く関わっていることが考えられます。
※もしこの場所へ行かれる方がいましたら小学校ですので出来るだけ休日を選び敷地内には入らないようにしましょう。まぁこのカットは門柱のところからでも見てとれるのでわざわざ入る必要ないですがw


続きましてこちらも昨日の記事で1度書きましたが県立中央病院の看板です。
110220_2217~010001CIMG0512_convert_20110221182518.jpg
これは説明するまでもなくそのまんま名前出てますから特定どうのこうのは言う必要ないかとw
※こちらも平日は駐車場は大きめですが一杯になりやすいので出来るだけ土日休日を選んで訪れたほうがいいです。また同じアングルを撮ろうとすると若干植え込みの中に入ることになるので一応飛び石的な道が近くにありますが注意しましょう。

さいごに予告映像にも出ていた県立中央病院全体を映した外観のカット
県立中央病院外観PVCIMG0420_convert_20110221194835.jpg


これは中央病院南西側の交差点の北西側から容易にカット回収できます。


他に屋外のカットとしては↓がありました
110221_1139~01110221_1150~01
しかし車が走りゆくカットはヒントが少なすぎで断定不可(一応R359かなと思い走ってみましたが路肩が広すぎてイメージとは違いました)マイの自宅もヒントが他にないですしリフォーム会社のジン工房が製作協力してるのであまり期待はできないので諦めました。



以上で『マイの魔法と家庭の日』舞台探訪は終わりです。
県立中央病院はそのまんま名前が出ていたから言うまでもないですがJAの建物、小学校がなぜこう意図も簡単に出来たかというと…


110221_1141~01
不正はなかった…w

小学校は完全に一致したんですが農協に関してはJAなんととの文字を信頼して特定しただけというお粗末な結果です。
ともかく3月からYoutubeにて全世界に配信されるので富山県外の皆さんはそちらをご覧になって家庭というものを見直してみてはどうでしょう。




-------------------------------------
城端へ行ったついでに観光&true tearsの舞台も探訪していたんですがその途中ケータイでtwitterを見たら某みんとさんのツイートで湯浅比呂美役の名塚佳織さんがブログで結婚発表されたみたいで比呂美派の僕がtrue tearsの舞台城端でそのことを知れたのは運(ry
とにかく名塚さんおめでとうございます!

CIMG0525_convert_20110221184253.jpgCIMG0524_convert_20110221183906_convert_20110221192859.jpg110221_1439~01

コメント

Secret

プロフィール

棚からしり餅

Author:棚からしり餅
現在大阪で放送中のアニメの9割ほど何らかの形で視聴しています。
バイクにはXJR400Rに乗っていて自分だけのバイクを作ろうとちょくちょく手を加えてイジってます。
バイクによる舞台探訪も時より行っていて涼宮ハルヒの憂鬱の舞台の西宮にはよく訪れます。
twitterはTanashiri mixiでは棚からしり餅というアカウントです。(たまにアカ名は変わることもありますが…)

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
