珈琲屋ドリーム感謝会

2010/12/25 Sat

12月17日西宮北口にある珈琲屋ドリームで開かれた大規模なオフ会に参加してきました

珈琲屋ドリームと言えばアニメ涼宮ハルヒの憂鬱シリーズに出てくる喫茶店

ドリーム正面

翌日は涼宮ハルヒの消失BD&DVDの発売日ということで『消失発売前夜祭』と日ごろお世話になっているドリームの『珈琲屋ドリーム感謝会』がmixiやtwitterの有志達によって開かれました



本編に入る前に少し寄り道

消失のソフト発売に伴って西宮ガーデンズのHMVでは消失パネル展がやっていて感謝会前に立ち寄ってきました

101217_1659~01

店の前には等身大パネル三つがお出迎え

101217_1708~020001加工

店内では絵コンテ?と完成品の比較があったりキャラの設定画があったり興味深いものでした

2日後には等身大パネルのところに舞台マップというものが出来てたらしく週末に見に行く予定ですw


さて、本編に戻りましょうかw

 

101217_2208~01101217_2208~020001加工101217_2209~010001


ご覧のように17時以降貸し切りにして50人弱のハルヒ好きが集まりました

101217_1844~01加工

19時に開式するまでの間集まった人たちで自然と名刺交換タイム開始

事前にセキさんに大名刺交換会が起きる可能性があると聞いていたので突貫で名刺を作り持って行くことが出来てホントよかったです

50人弱の参加者中複数回会ったことがある人が4人、会話したことないけど同じグループ内にいたことがあって名前と顔がかろうじてわかる人3人ぐらいしか知っている人がいなかったけど名刺のおかげで話すきっかけができて名刺の大事さを知りましたwww

19時に開式の挨拶がありドリーム感謝会スタート

101217_1910~010001加工

元から知ってる人が1割程度しかいなくてドリーム入るまですっごい不安やったけど基本的に似たような趣味を持った集まりやからかなり打ち解けることが出来たと思う(お酒の力も少しはあったと思うけど)

参加者さん達が持ち込んだフィギュアやBGMでとにかく店内はハルヒ一色

101217_1831~010001

宴も後半になり入場時に配られた名札に記された番号で抽選会

名札

ぞくぞくと番号が呼ばれていく人たち…


残り5人ほどになっても呼ばれない俺
抽選会も終わりに近づき目玉商品もかなり減った時ふと登場した涼宮ハルヒの籤引A賞

101217_2057~01

なんと当たっちゃいました
くじ運怖いよ~
このあとすぐにでも死ぬんじゃないかと思ったwww

一通り籤引が終わり一息ついたところでドリームからのプレゼント
めちゃめちゃ大きなクリスマスケーキ

101217_2104~010001

※この大きなケーキが2個出てきました

それまでたくさんの料理をいただいてたのですがまさか1人当たり↓みたいなサイズで出るとは思わず食べるのに苦労しましたw

101217_2113~010001

また、前述の抽選会で賞味期限が12月23日の涼宮ハルヒの果汁1ケース当たった方からおすそわけいただきました

101217_2120~010001101217_2120~020001

 
もったいなくて飲めずにおいていたら切れちゃいましたwww

10時に会が終わり一旦お開き
一時帰宅ののち朝4時過ぎハルヒ坂に行ってきました

101218_0422~010001

参加したオフ会から半数くらいの人が向かってたのはわかってたけどいざ着いてみるとクルマが約10台人はざっと50人はいました

4時23分長門が時空を改変した時間帯ということだけでこれだけ集まってくるなんてビックリしましたwww
バイクに乗って来ってのもあるけど足が震えるほど寒かったよ?w
再現してみる人がいたり夜景を撮る人がいたり思い思いにあの時間帯を過ごしてました

101218_0434~010001101218_0430~01

考えてみてください
西宮の住宅街にある高校の前に深夜4時半に50人もいるんですよ?
するとこうなります↓

101218_0456~01

近隣住民の通報でパトカーが3~4台来ました
駐禁を取られると免停になるので急いでバイクに戻るとお巡りさんがやってきて
・なんの集まり?
・企画者は誰?
・なんでこの時間なの? etc...
と聞かれアニメの舞台でこの時間帯にこういうことがあった設定だから誰が企画したわけでもなく自然と集まって来たと事細かに説明しました

まぁあんな時間帯にざっと50人もの人が住宅街の高校の前にいればそりゃ不審がるよね
でもこれと言ってとくに対策も講じれないから難しい問題です…
(自分も含め1人でも多くの人が自重したら早い話なんですが…)

お巡りさんに解散しなさいと言われたので学校の前から撤退
マイミクさん達が神呪寺に行くと言っていたのでバイクで先まわり

101218_0542~010001

寒かったけど夜景がめがっさ綺麗だった
twitterで時間を潰しマイミクさんから状況が悪くなりそうだから神呪寺行きの中止の連絡をもらい帰宅

みなさんのおかげ様でかなり濃い1日を過ごせました本当に感謝です
また皆さんとお会いできる機会があればいいなぁと思っています



西宮からの帰り道コンビニに立ち寄るのを忘れて実物をもってないけど翌日の毎日新聞(阪神版)にドリーム感謝会が載りました。新聞記事になっちゃうなんてスゴイ

ドリーム感謝祭


コメント

Secret

プロフィール

棚からしり餅

Author:棚からしり餅
現在大阪で放送中のアニメの9割ほど何らかの形で視聴しています。
バイクにはXJR400Rに乗っていて自分だけのバイクを作ろうとちょくちょく手を加えてイジってます。
バイクによる舞台探訪も時より行っていて涼宮ハルヒの憂鬱の舞台の西宮にはよく訪れます。
twitterはTanashiri mixiでは棚からしり餅というアカウントです。(たまにアカ名は変わることもありますが…)

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク