【2010年夏】ひぐらしのなく頃に舞台探訪 ~白川郷~

2011/04/10 Sun

この記事も過去にmixi日記に書いた記事です
前回(城端編)の記事はこちら

______________________________________________


城端を出発しまして道が広く高速コーナーが多かったので龍神感覚で走って1時間強ほどで白川郷もとい雛見沢にたどり着きました

16486186_540969420_13large.jpg16486186_540969417_248large.jpg


大阪にいるうちに印刷しておいた雛見沢マップを手にして集落をひたすらうろつきましたw
こちらを参考にしました

16486186_542258668_178large.jpg16486186_542258648_146large.jpg
16486186_542237090_81large.jpg16486186_542237055_115large.jpg


↑診療所や梨花ちゃんハウス古手神社とかまんまでしたwww
絵馬なんか8割以上痛絵馬でしっかり浸食されちゃってるなと思いました
↓この日掛けられていた絵馬です(たぶん全部撮っていたはず)

16486186_542242755_144large.jpg16486186_542242736_75large.jpg
16486186_542242837_53large.jpg16486186_542242815_102large.jpg
16486186_542242863_162large.jpg16486186_542248426_247large.jpg


集落をまわってる最中庄川を越える橋を渡ってると下のほうで楽しそうに遊んでる人たち発見

舞台的にも綿流しの会場でもあったのでとりあえず水際ぎりぎりまで行くことに

16486186_540969413_176large.jpg16486186_540968011_79large.jpg


まわりに川に足を突っ込んでいる人が多かったので俺も突っ込んでみた(一人ぼっちで川べりにいたのは俺だけでしたがね)

16486186_540969411_60large.jpg


水が冷たく透き通っててめっちゃ気持ちよかったです

いつまでも足を浸しておきたかったですがそういうわけにもいかないので探訪再開
集落を歩いていると会話内容からわかったんですが舞台探訪しているグループや家族連れが普通の観光客に混じってチラホラいるのにも気づきました

とりあえずその後集落を1周し古手神社にはなぜか2度も行きバイクに乗りなおして小学校跡へ向かいました

が、しかし橋を渡った時対岸にバイクの駐車場を見つけてたので立ち寄ってみることに
が、中途半端に200円かかると言われたのですでに十分巡り終えてたので引き返すことに


その引き返そうとしたとき駐車場の入口あたりに城端で会った女子大生発見

城端で話してる時俺がこのあとバイクで雛見沢行くんですよって話してたら私も昼過ぎに行きますよって言ってたからひょっとしたら会うかもと思ってたけどまさかホントに会うとは思わなかった

向こうはバスで高岡を拠点に動いているのを聞いてたけどその白川郷で出会った時間帯は最終バス発射後
なんでこの時間にまだ白川郷にいるのか聞いたら高速バスの席GETしたため残留してたそうでやっぱこの人の聖地巡礼の本気度は半端じゃないなと思わされました

お互い次の計画があったのであっさり別れを告げ俺は十数キロ離れた小学校・つり橋スポットへ到着

16486186_542258737_193large.jpg16486186_542258714_195large.jpg


小学校は2年ほど前につぶされてしまったので知ってはいたけどほんとただの更地で残念でした

そのあとは巡り忘れた前原家と祭具殿に立ち寄ったんですがココ城端から白川郷行くのに立ち寄った道の駅の向かい&裏だった
いわゆる灯台もと暗しってやつですね(汗

16486186_542263074_197large.jpg16486186_542263130_253large.jpg
 

祭具殿の扉は一部隙間があって中を覗けたんですが普通の神社のような室内でしたwww

16486186_542271103_132large.jpg


雛見沢関係はこれで全部まわりきったはずなので再び城端に撮り忘れを補完しにいき城端駅のメッセージノート書き込みもしました


16486186_542273624_150large.jpg16486186_542271152_212large.jpg
16486186_542271131_161large.jpg


そのあと高岡の古城公園のシーンを見つけに行こうとしたんですが砺波平野で盛大に迷いまして古城公園に着いたころには日が暮れてました

16486186_540971257_215large_20110410011111.jpg


途中開き直って↑見たいな写真撮ってるのが悪いんですけどね

まぁそんなこんなで目的をとりあえず果たし軽く事故って帰りましたとさw


白川郷は道が最高に良かったので来年富山にバイクで来たときはアニメとか関係なくあのツーリングコースに連れていきたいなと思いました


なんか変な締めになりましたが個人的富山帰省時の重要目的は達成できました

あとは帰阪時に高岡・氷見のカットを補完するだけ

今度は事故らないようにきをつけよー

プロフィール

棚からしり餅

Author:棚からしり餅
現在大阪で放送中のアニメの9割ほど何らかの形で視聴しています。
バイクにはXJR400Rに乗っていて自分だけのバイクを作ろうとちょくちょく手を加えてイジってます。
バイクによる舞台探訪も時より行っていて涼宮ハルヒの憂鬱の舞台の西宮にはよく訪れます。
twitterはTanashiri mixiでは棚からしり餅というアカウントです。(たまにアカ名は変わることもありますが…)

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク