XJR400R ステップバー交換 ~後期型~

2011/03/08 Tue

以前、バイクで転倒して修理・塗装したことを書いたんですがそのときステップバーも交換しました。

転倒によって右側のステップバーの先端部分が削れてしまいました。
101001_1026_03.jpg

せっかく交換するんだから純正→純正では面白くないので社外品のステップに交換しようともくろみました。
バックステップに交換することも少しは考えたんですが長距離乗ることが多く体勢がツラくなるんじゃないかと思いステップバーのみの交換にしました。(というよりバックステップ高すぎw)

で、タンデムステップのデザインに似ていて統一感出るかなと思いハリケーン製のステップバーをチョイスしました。
hirochi_hf5103a-01.jpg

商品説明の適合表やパッケージにはこのような記載↓
110308_1343~01

僕の乗ってるXJRは02年式なんですが注文前に前期型と後期型のステップバーを見比べたんですが違いが分からずそのまま注文したんですがやっぱり取り付け時に問題が発生しました。

写真じゃちょっと見づらいんですが↓が前期型(左)と後期型(右)のステップ付近の写真
101003_1325_01.jpg101003_1325_02.jpg


~00年式のステップはタンデムステップと一体型のステップステーを使っていてステップバーはピンで留まっているので取り外しが可能なんですが、それ以降の個体はタンデムステップと分離しててステップバー自体ステーにかしめで留められてるので、修理で交換するにしてもステーごとステップを交換するしかないらしいです。

でも、ステップバーを買ってしまっていたので自分ではどうにも出来ず困り果てて行きつけのレッドバロンへ持ち込み(汗
結構な無茶ブリでなんとかなりません?ってお願いしたら上手くいく保証は出来ないけどやってみますってことでちょっと手術
101002_1437_01.jpg

かしめを壊してボルトとナットで固定↓
101002_1636_01.jpg

一応振動や体重が乗ったり負荷がかかりやすく外れると危険なパーツなので緩みを防止するナットをつけてもらいました。
作業費は1600円ちょっとかかったのかな?

使い勝手の方は純正より少し短くなったけど足全部乗っかるし滑り止めの山もしっかりしてるので全然滑らずいい感じです。
スプリングも強化スプリングを使ってるので跳ね返りがすごいです(どういう効果を狙ったものかわかりませんw)

これで小さいけどおそらく誰もしてないであろうカスタムが出来たわけですよw
でもまぁこれから01~のXJR乗ってる人でステップを交換するのなら素直にバックステップにした方が簡単で安全だと思いますよ。

プロフィール

棚からしり餅

Author:棚からしり餅
現在大阪で放送中のアニメの9割ほど何らかの形で視聴しています。
バイクにはXJR400Rに乗っていて自分だけのバイクを作ろうとちょくちょく手を加えてイジってます。
バイクによる舞台探訪も時より行っていて涼宮ハルヒの憂鬱の舞台の西宮にはよく訪れます。
twitterはTanashiri mixiでは棚からしり餅というアカウントです。(たまにアカ名は変わることもありますが…)

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク